くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきの春の銀河~回転花火銀河M101

くまたぬきです。このところ晴れないですね。だんだん画像のストックも少なくなってきました。春の銀河シリーズも、だんだん処理画像が少なくなってきています。このところ家からあまり出ていないせいか、体重がどんどん増えてきています。やばいかも。犬の…

くまたぬきの春の銀河~近赤外によるM51子持ち銀河

くまたぬきです。今日は朝から雨です。午後から出社するのですが、それまでにはやみそうです。久しぶりの出社だなー。毎日テレワークしていると、なんとなく出社が面倒になってきます。ずっとテレワークがいいなあ、と思うくまたぬきでした。 さて、今日は子…

くまたぬきの春の銀河~近赤外でM65、M66の模様が精細に浮き出た

くまたぬきです。3連休の最終日です。今日も一日ネットサーフィンしたり、メルカリやらヤフオクを見たりして過ごしました。非生産的ですね。明日からはまた仕事です。 今日はしし座のM65とM66です。近赤外で撮影してみました。銀河の模様まで結構出たのでは…

くまたぬきのメデューサ星雲~sh2-274をとらえた

くまたぬきです。3連休の中日になりました。くまたぬきはこの3連休は何の予定もなく、家でゆっくりしています。天文の画像処理の勉強を少しできれば、と思っていますが、なかなか重い腰があがりません。まあ、人生まだ長いですから、ゆっくりと勉強できれば…

くまたぬきの春の銀河~M106の暗黒星雲をとらえてみた

くまたぬきです。昨日は雨で一日中家にいてテレワークしていたら、万歩計が一日たっても400歩くらいでした。なんか足腰弱くなりそうです。あと、食生活に気をつけないと、ぶくぶく太りそうです。わんこの散歩にもまめにいかなくては、と思いつつ、でも花粉が…

くまたぬきの春の銀河~NGC3521を拡大

くまたぬきです。連日の投稿で、だいぶストックが減ってきました。まだまだ春の銀河で撮りたいものはたくさんありますが、このところ天気が下り坂なので、一休みになりそうです。花粉症もひどいので、家にこもりっきりになりそうです。こういう時はいろいろ…

くまたぬきのかもめ星雲IC2177~カメラレンズの撮影は難しい

くまたぬきです。春のような暖かさだったり、冬に逆戻りしたり、定まらないですね。ただ、春の足音は確実に聞こえているようです。くまたぬきも1年ぶりに芝刈りの予約をしました。さて、クラブも1年くらい握っていませんが、大丈夫かな。 今日は、2/27に撮…

くまたぬきの春の銀河~NGC3184をあぶりだし

くまたぬきです。腰の調子が悪くつらいです。坐骨神経痛で、座っていると足が痛くなってきます。このところテレワークで家にこもって座って仕事をしているので、なおさらです。何とかしたいけど、やはり医者に行かなくちゃいけないのかな。 さて、本日も春の…

くまたぬきの春の銀河~近赤外で撮ったNGC2903

くまたぬきです。急に暖かくなりましたね。くまたぬきは、慌てて家庭菜園にじゃがいもと絹さやを植えました。大きくなあれ。 ちまたの天文業界では、近赤外で銀河を撮ることがちょっとしたブームになっているようです。光害の影響を受けにくい、像が安定して…

くまたぬきの春の銀河~スピンドル銀河NGC3115

くまたぬきです。家庭内のネットワークをメッシュWiFiに変えました。速度が倍以上にアップし、かつNASへのアクセスなども安定するようになり、大変満足しています。ただ、プリントアウトしようとすると、プリントできないトラブルがあり、あーだこーだと悩ん…

くまたぬきの春の銀河~M105にNGC3384とNGC3389をそえて

くまたぬきです。このところ、自分も含め、家族のガジェット(スマホとかネットワークとか、PCとか)をアップデートしています。こういうのって楽しいですね。ガジェットを使うことよりも、設定や環境構築のほうが面白いって、なんか変ですが。家庭内ネット…

くまたぬきの春の銀河~M96

くまたぬきです。このところよく晴れて、撮った写真がたまってきています。ストックがだいぶ増えているのですが、ブログの更新がなかなか追いつかない、、、、。ところで、パソコンを新調しました。といっても中古なのですが、従来のcore-i3 8Gメモリからcor…

くまたぬきの春の銀河~しし座M95

くまたぬきです。歳をとったせいか朝が早くなっています。今日は3:00過ぎに目が覚めてしまいました。わんこの朝ご飯をやって、あとはネットサーフィン。現在宅内ネットワークの再構築を考えているので、それをひとしきり検討していたら7:00になりました。で…

くまたぬきのNGC3344~フェイスオン銀河って好き

くまたぬきです。昨日は午前中厄払いも兼ねて宝塚の清荒神清澄寺に行ってきました。うっかりカメラを持っていくのを忘れて写真はなしです。このところの厄が払えたらいいな、と思っています。帰りには屋台でたい焼きを買って帰りました。午後には、お札のお…

くまたぬきのトラの目銀河NGC2841~春の銀河祭り開始

くまたぬきです。本日は春の銀河です。最初はトラの目銀河こと、NGC2841です。トラの目っぽく処理したつもりですが、雰囲気でたかな。まだまだ寒い日が続きますが、オリオン座もだいぶ傾いてきて、くまたぬきの家の庭からはだいぶ観測できなくなってきました…

くまたぬきのNGC2440~とも座の小さな惑星状星雲

くまたぬきです。くまたぬきは銀河の次に惑星状星雲が好きです。M27を初めて写真に撮った時は感動しました。まあまあメジャーな惑星状星雲は撮ったので、最近は小さな惑星状星雲を撮ったりしています。今回のNGC2440は、とも座にある、小さな惑星状星雲です…

くまたぬきのNGC2438~散開星団M46を添えて

くまたぬきです。だいぶ星空写真がたまっていて、ほぼ毎日投稿する日が続いています。宇宙はいいですね。埃まみれの日常を一時でも忘れさせてくれる。自分の小ささを実感させてくれるのが好きです。 今日は惑星状星雲と散開星団が重なったNGC2438とM46です。…

くまたぬきのアトラス彗星~初めて彗星を撮ってみた

くまたぬきです。本日は、たまたまステラショットを見ていて見つけたアトラス彗星です。彗星の撮影は中学生のころ、何とか百武彗星を銀塩カメラで撮って以来で、天文再開後は初めてです。夜中に見える彗星なので、尾っぽがなく、ぼうっとした恒星状なのが残…

くまたぬきのトールの兜星雲~NGC2539

くまたぬきです。ここのところ割に頻繁に記事を書くことができています。少し私生活も落ち着いてきました。今朝の6時です。歳をとると朝が早くなります。 今日はNGC259トールの兜星雲をMT-160で狙ってみました。ここまで写るとは思っていなかったので満足で…