くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきのあれい状星雲M27~1200mmに挑戦

くまたぬきです。昨日は梅雨のなかひさしぶりに晴れたので、いそいそと望遠鏡を取り出しました。今回のテーマは惑星状星雲です。MT-160でコマコレクタを使って焦点距離1200㎜に初めて挑戦します。EM-10では、かなりガイドが厳しそうですが、どこまで耐えられ…

くまたぬきのM61~もうすぐステップアップ?

くまたぬきです。どうやら近畿地方も梅雨入りしそうな雰囲気で、ここのところ曇りか雨です。今日も雨が降ったりやんだり。こんなときは、天文機材を物色したり、うまい人たちのブログを読んで知識をため込んだりしています。物欲が沸いてきたため、ステラシ…

くまたぬきのキャッツアイ星雲NGC6543、DeNoiseAIが効果ばっちり

くまたぬきです。このところ晴れないので、ゴールデンウィーク中に撮影した天体の確認とちょっとした画像処理中です。くまたぬきは画像処理が苦手、というか、なかなかステライメージなどを使いこなす気になれないので、SharpCapで調整した画像をそのままに…

くまたぬきのひまわり銀河M63、フィルターなしでも結構イケる

くまたぬきです。ゴールデンウィーク中は二日ほど天体観測ができました。曇った日はネットで他の人の天体観測ブログを見ながら参考にしているのですが、その中で、光害レベルがそこそこに留まっている地域ならば、光害カットフィルターを使わなくてもそこそ…