くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~NGC3521を拡大

 くまたぬきです。連日の投稿で、だいぶストックが減ってきました。まだまだ春の銀河で撮りたいものはたくさんありますが、このところ天気が下り坂なので、一休みになりそうです。花粉症もひどいので、家にこもりっきりになりそうです。こういう時はいろいろ画像処理の勉強をしたいですね。またネットサーフィン三昧になりそうです。

 さて、今日はややマイナーな銀河NGC3521の拡大です。M64の小型版と言われているNGC3521。羊毛上の構造が少し見えます。DenoiseAIで拡大しても何とかみられる画像になっています。DenoiseAIってすごいですね。逆に、いったいどこまでがホンモノの画像なのかよくわかりませんが。

f:id:kumatanuki375:20220318064327j:plain

2022年3月3日 21:20:56~ 60秒×60フレーム(60分) MT-160 フィルタなし ASI533MCpro -20度 gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIにて処理 PHD2によるオートガイド