くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきの冬のM81、M82

くまたぬきです。今日から冬休み。昔は、冬休みになったらあれしようこれしようだったのですが、年のせいか、最近は、なにしよう、、、。毎日の計画も立てないまま突入しました。 最近、ED70SS+レデューサー+ASI533MCpro だと、画角的に入らない散光星雲や、…

くまたぬきの芝刈り 花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース

1/21にスタジオアリスレディースオープンの開催場所花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースに行ってきました。ロングランコンペでお土産付き。スポーツ飲料とSOYJOYに加え、女子プロサイン入りのキャップももらって、思いがけなく得した気分。私は木戸愛さんのサイ…

くまたぬきのすばる

冬の定番、すばるM45を撮ってみました。昔はへたくそで、青いガスは写せなかったのですが、光害カットフィルタとCMOSカメラの威力ですね、やや画像処理で無理してあぶりだしてはいるものの、比較的簡単に写せました。自宅からこんな写真がとれるなんて嘘のよ…

くまたぬきの芝刈り その1

初めての芝刈り記事です。 昨日、滋賀県に芝刈りに行ってきました。昔の仕事仲間と一緒にワイワイやりながらの芝刈りです。場所はローズゴルフクラブ。ちょっと変わった趣のあるゴルフ場でした。オーナーの趣味かしらん?ここは特にグリーンが9.0フィートと…

くまたぬき、秋の終わりのNGC7268、M33

昨日、冬の始まりを意識したくまたぬきですが、今日は秋の終わりの写真です。昨日は見事な快晴でした。17:30頃から撮影の準備を始めたくまたぬきでした。極軸を合わせてふと南の空を見ると、家と家の間にフォーマルハウトが低く見えます。フォーマルハウトと…

くまたぬきの冬のはじまり

冬の星座といえば、やはりオリオン座ですね。夜半過ぎにならないと上ってこなかったオリオン座が、いつのまにか夜半前でもそこそこ見えてくるようになってきました。オリオン座を見ると、冬だなあ、と思います。 くまたぬきが主観測場にしている自宅の庭から…