くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきの冬の球状星団

くまたぬきです。今日、夕方から晴れていたので久しぶりに天体望遠鏡を出して観測しました。M1、M79ときたところで雲と月が出てきてしまいましので終了。本当はこのあと、M78、冬のNGC銀河を撮ろうと思っていたのですが、次回の楽しみです。 今日は、冬に希…

くまたぬきのカリフォルニア

くまたぬきです。このところ雨や月明かりで天体観測はごぶさたです。その間に着々と機材だけがそろっていきます。ED70SS用の電動フォーカサー、そしてもうすぐCMOSカメラにカメラの望遠レンズを装着する機材が到着します。くまたぬきの主力カメラは1インチCM…

くまたぬきのおさるさん

くまたぬきです。昨晩から曇りがちで、この週末は雨模様です。元々月も明るくなってくることからあまり天文日和ではないな、と思ってました。こういうときこそ、おうちで画像処理の勉強などすればよいのですが、なかなか腰が重くってできてません。在宅勤務…

くまたぬきの馬頭星雲

くまたぬきです。先週木、金と晴れていて、天体観測日和だったのですが、仕事の関係で準備ができず、スキップしていました。次はいつ晴れるかなーと思っていたら、昨日何とか晴れてくれました(途中、雲がでてきたけど)。昨日は、オリオン座に注目。ずっと…

くまたぬきの懸賞生活 その1

くまたぬきです。緊急事態宣言が発令され、くまたぬきの趣味の一つの芝刈りを控えるようになりました。芝刈り代が浮くので、現在天文機材を物色中です。今はカメラレンズを使った焦点距離が少し短めの天体撮影を検討中です。相変わらず金欠です。 ところで、…

くまたぬきのオートガイド 完結編と新たな課題

くまたぬきです。昨晩も良い天気で、夕方から深夜1時くらいまで撮影していました。ほとんどリモートで撮影できるようになって、ホクホク。NHKの「麒麟がくる」も炬燵に入ってぬくぬく状態で視聴できました。家族からは、「それって天体観測なの?」と言われ…

くまたぬきのオートガイド 成功編、そして微妙なplate solveの結論

くまたぬきです。調整に出していた赤道儀が戻ってきました。内部でギアのネジが緩んでいたようで、再調整、増締めしてもらってガタツキはなくなりました。そこで、一昨日、昨日と快晴だったので、2夜連続で試してみました。結論から言うと、オートガイドは…

くまたぬきのオートガイド 検証編(というか、失敗編)

くまたぬきです。前回、オートガイドで赤緯が暴れる件とsharpcapのplate solveの対策を実施しましたが、その検証編です。タイトルからわかるように、2つともあえなく失敗、、、、 オートガイドですが、赤緯軸のガタツキをなくしたら、懸念していたモータと…

くまたぬきのオートガイド、その他備忘録

くまたぬきです。あけましておめでとうございます。お正月は1/1から晴れていたのですが、何となく正月は天文する気になれず、2021年の初観測は1/2になりました。年末年始でネットサーフィンやら自分でいろいろ実験したりやらで、PHD2を使ったオートガイドとs…

くまたぬきの2021年

くまたぬきです。新年あけましておめでとうございます。 今年はおだやかなお正月でした。ちょっと外出した以外はほぼ一日家で過ごしてました。昨日まで掃除もしたので、今日は今年何をしようかも考えながら天文ブログめぐり。皆さん素晴らしいですね。私は一…