くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきのらせん状星雲NGC7293~ちょっと季節外れだけど、、、

くまたぬきです。過去フォルダを見ていたら、せっかく画像処理したのにブログに上げていない写真を見つけました。秋の代表的惑星状星雲NGC7293、通称らせん状星雲です。なにを隠そう、何も隠さないけど、VC200Lで撮った写真です。これまでブログには一度も上…

くまたぬきのアダプター研究~MT-160でレデューサー使用して、フィルタも回転装置も装着可能な組み合わせを発見

くまたぬきです。うれしくなって、本日2投稿目です。以前、MT-160でレデューサーを使用できるようになったけど、カメラの回転ができないという話をしましたが、今日ふと思いついて、手持ちのアダプタで接続してみたら、見事成功したので、うれしくなって、…

くまたぬきのオリオン座大星雲M42~SharpCapだけでもこんだけできる、でも直焦点はちょっとバカでかすぎるね

くまたぬきです。せっかく気を取り直して天文にやる気が出てきたのに、ここ数日は曇りか雨のようです。こんな日は、新しい天文機材を物色するためにネットサーフィンになってしまいます。いかんいかん。うっかり買ってしまいそう。 今日も去年撮りだめたM42…

くまたぬきのかに星雲M1~撮りっぱなしをちょっと編集

くまたぬきです。めずらしく連日投稿です。いろいろあって少し時間ができたので、去年の写真の画像処理を行いました。今回はM1かに星雲です。ただ、なんか変な気が、、、。画像処理の仕方を忘れてしまったのか、どうもすっきりしません。今回もうーん、いま…

くまたぬきの2024年ファーストライト~燃える木から馬頭星雲へ

くまたぬきです。随分ご無沙汰してしまいました。ここまでいろいろなことがあって、楽しかったり苦しんだり。でもたぶん苦しんだことの方が多かったですね。正直だいぶへこんでいます。いつかまた元気になれるかな?なれるといいな。 今日は曇り予報だったの…