くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

渾身のクリスタルボール星雲NGC1514~ホントはただの寝落ち

くまたぬきです。随分と投稿が久しぶりになってしまいました。いろいろ写真は撮っていたのですが、ばたばたしていて、後回しになっています。そんな間、ZWO社の電動フォーカサーEAFを購入してMT-160に取り付けました。今まではスカイウォッチャー社のハンド…

くまたぬきの秋の銀河~曇ったけどせっかくなので、M33

くまたぬきです。昨日は夕方晴れていて、久しぶりに天体観測できそうだったので、予報は夜曇るとなっていたものの、いそいそと機材を取り出し、セッティングしました。今回は、今年まだ一度も撮っていないさんかく座のM33を長時間露光で撮ろうと計画していま…

くまたぬきのまゆ星雲IC5146~やっぱり露出時間は正義なのね

くまたぬきです。前回初惑星の写真の記事を書きましたが、くまたぬきの観測場所である家の庭からは、隣の家が邪魔で、21:30以降にならないと土星が見えません。それまで暇を持て余すことになるので、この時間を使ってひさしぶりにまゆ星雲を撮影することにし…

くまたぬきの木星、土星の初撮影~すごい時代になったもんだ

くまたぬきです。少し前からブログにも書いていた、惑星の撮影を初めて行いました。事前にシミュレーションしていたからか、かなりスムースに撮影できました。で、動画ファイルをAutoStackert!3でスタックし、Registax6でwavelet処理、という定番を踏んで、…

くまたぬきのはくちょう座サドル付近の散光星雲

くまたぬきです。一日置いての投稿です。また、投稿する元気が出てきました。自分の体調と相談しつつ、ぼちぼちと日々の記録を綴っていきたいと思います。前回も書きましたが、今年は惑星の撮影に挑戦しようと思っています。準備を始めたのですが、バローレ…

くまたぬきの網状星雲全景~やっと撮りたかったものがとれた

くまたぬきです。ここ数日は曇りや雨が続き、天体観測もお預けです。くまたぬきは、これまでの星雲、銀河に加えて、惑星の撮影を計画していますが、いつ晴れるやら。今日は、昨日に引き続き、カメラレンズを使った星景写真の第2弾です。網状星雲全景!!ずっ…

くまたぬきの北アメリカ星雲、ペリカン星雲

くまたぬきです。ずいぶんご無沙汰です。いろいろあってブログをストップしていましたが、少し書く気になってきたので、久しぶりに投稿します。天体写真は時々撮っていました。くまたぬきは合計5本の望遠鏡を持っているのですが、レデューサー含めて280-2000…

ひさしぶりのくまたぬきの星空~M100をしっかり撮ってみた

くまたぬきです。ずいぶんとご無沙汰のブログです。ちょっといろいろ事情があって休んでいましたが、復活したいと思います。 GWはずっと家にいますが、お空が思うように晴れてくれないので、天文も一休憩です。今回は、4/22に撮影したM100です。私は普段60分…