くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河は閑話休題~メデューサ星雲を撮ってみた

くまたぬきです。前回はヘッドフォン星雲でしたが、今回はメデューサ星雲です。こちらの方がやや撮りやすかったかな。あまり知られていないように思いますが、なかなかに構造も面白い星雲です。色も赤と緑のきれいなグラデーションで、網状星雲の形を変えた…

くまたぬきの銀河祭りは閑話休題~ヘッドフォン星雲を撮ってみた

くまたぬきです。春の銀河祭り中ですが、たまには違うものが撮りたくなり、少し季節的には終わりなのですが、ヘッドフォン星雲とメデューサ星雲を撮ってみました。どちらも暗い星雲で、なかなかあぶりだしには苦労しました。少し露出時間も足りなかったよう…

くまたぬきの春の銀河祭りの続き~NGC2403ってやっぱ明るいよね

くまたぬきです。雨続きでこのところ天体観測はお預けです。先々週に撮った写真があったのですが、なかなかブログに上げる気力がなく、ずるずると今まで来てしまいました。写真としては、NGC2403が、これまた過去一で良く撮れていたのですが。少し気力が出て…

くまたぬきの春の銀河祭りの続き~M109がこれだけ撮れるとは

くまたぬきです。フィルタとアダプタが一部使えなくなって、対策を考えてアダプタを買いました。ところが、、、、自分の部品をもう一度よく見ると、、、EOS-M42アダプタがあるではありませんか。いつ買ったんだっけ、、、。ちょっとショック。仕方がないので…

くまたぬきのコープランドの七つ子銀河~マイナーだけど、たまにはね

くまたぬきです。ここのところよく晴れていたので、撮影も順調にたまってきています。春の銀河祭りの最中ですが、くまたぬきは基本夜の11時くらいまでしか撮影しないので、まだまだ有名どころはこれから、という感じです。 今日は、ステラショット3の星図に…

くまたぬきの春の銀河祭りの続き~NGC3344はやっぱり暗かった

くまたぬきです。春の銀河祭りはまだまだ続きます。今回も3/13に撮影したものです。3/10にはNGC3184を撮れてだいぶ満足したくまたぬき(くまたぬきはフェイスオン銀河が大好きなのです)ですが、調子に乗って、近くにあるもう一段くらいフェイスオン銀河NGC3…

くまたぬきの春の銀河祭りの続き~まずはM82葉巻銀河

くまたぬきです。3/10の勢いに乗って、3/13も晴れたので、いそいそと望遠鏡を取り出して、銀河の撮影を行いました。ただ、この日は、なぜか、極軸もピントもかっちりと合わず、いつも使うSharpCapの極軸合わせもバーティノフマスクによるピントもばっちりと…

くまたぬきの春の銀河祭り~VC200LによるM81と、前の画像処理変更3景

くまたぬきです。3連続投稿です。3/10に撮影した3つの銀河がとても気に入ったので、3つ目の投稿です。あと、前の2景ももう少し画像処理したらもう少しよくなったので、再掲です。くまたぬきがちょっと有頂天になっていると思って許してください。 では、写真…

くまたぬきの春の銀河祭り~VC200Lによる小回転花火銀河NGC3184、結構くっきり出せた

くまたぬきです。今日2投稿目です。くまたぬき的には画像処理がうまくいったので、思わず連続投稿してしまいました。対象はちょっとマイナーなNGC3184。回転花火銀河といえば、M101が有名ですが、こちらは、少し小さめの小回転花火銀河です。ちょっと暗いの…

くまたぬきの春の銀河祭り~VC200LによるNGC2903

くまたぬきです。先日アダプタが噛んでしまって、しばらくDualBPフィルタによる星雲撮影はできそうにないのと、時期的にも星雲から春の銀河の季節に移り替わってきているので、しばらくは春の銀河を撮影することにしました。で、VC200Lの出番です。VC200Lは…

くまたぬきのトールのかぶと星雲NGC2359~でもショックなことが、、、、

くまたぬきです。昨日は少し晴れていたので、いそいそと機材を取り出し、MT-160にレデューサーを付けておおいぬ座のトールのかぶと星雲を撮りました。以前にもアップしたような気がしますが、今回はpixinsightで処理しました。うまい人のように、細かいとこ…

くまたぬきのらせん状星雲NGC7293~ちょっと季節外れだけど、、、

くまたぬきです。過去フォルダを見ていたら、せっかく画像処理したのにブログに上げていない写真を見つけました。秋の代表的惑星状星雲NGC7293、通称らせん状星雲です。なにを隠そう、何も隠さないけど、VC200Lで撮った写真です。これまでブログには一度も上…

くまたぬきのアダプター研究~MT-160でレデューサー使用して、フィルタも回転装置も装着可能な組み合わせを発見

くまたぬきです。うれしくなって、本日2投稿目です。以前、MT-160でレデューサーを使用できるようになったけど、カメラの回転ができないという話をしましたが、今日ふと思いついて、手持ちのアダプタで接続してみたら、見事成功したので、うれしくなって、…

くまたぬきのオリオン座大星雲M42~SharpCapだけでもこんだけできる、でも直焦点はちょっとバカでかすぎるね

くまたぬきです。せっかく気を取り直して天文にやる気が出てきたのに、ここ数日は曇りか雨のようです。こんな日は、新しい天文機材を物色するためにネットサーフィンになってしまいます。いかんいかん。うっかり買ってしまいそう。 今日も去年撮りだめたM42…

くまたぬきのかに星雲M1~撮りっぱなしをちょっと編集

くまたぬきです。めずらしく連日投稿です。いろいろあって少し時間ができたので、去年の写真の画像処理を行いました。今回はM1かに星雲です。ただ、なんか変な気が、、、。画像処理の仕方を忘れてしまったのか、どうもすっきりしません。今回もうーん、いま…

くまたぬきの2024年ファーストライト~燃える木から馬頭星雲へ

くまたぬきです。随分ご無沙汰してしまいました。ここまでいろいろなことがあって、楽しかったり苦しんだり。でもたぶん苦しんだことの方が多かったですね。正直だいぶへこんでいます。いつかまた元気になれるかな?なれるといいな。 今日は曇り予報だったの…

渾身のクリスタルボール星雲NGC1514~ホントはただの寝落ち

くまたぬきです。随分と投稿が久しぶりになってしまいました。いろいろ写真は撮っていたのですが、ばたばたしていて、後回しになっています。そんな間、ZWO社の電動フォーカサーEAFを購入してMT-160に取り付けました。今まではスカイウォッチャー社のハンド…

くまたぬきの秋の銀河~曇ったけどせっかくなので、M33

くまたぬきです。昨日は夕方晴れていて、久しぶりに天体観測できそうだったので、予報は夜曇るとなっていたものの、いそいそと機材を取り出し、セッティングしました。今回は、今年まだ一度も撮っていないさんかく座のM33を長時間露光で撮ろうと計画していま…

くまたぬきのまゆ星雲IC5146~やっぱり露出時間は正義なのね

くまたぬきです。前回初惑星の写真の記事を書きましたが、くまたぬきの観測場所である家の庭からは、隣の家が邪魔で、21:30以降にならないと土星が見えません。それまで暇を持て余すことになるので、この時間を使ってひさしぶりにまゆ星雲を撮影することにし…

くまたぬきの木星、土星の初撮影~すごい時代になったもんだ

くまたぬきです。少し前からブログにも書いていた、惑星の撮影を初めて行いました。事前にシミュレーションしていたからか、かなりスムースに撮影できました。で、動画ファイルをAutoStackert!3でスタックし、Registax6でwavelet処理、という定番を踏んで、…

くまたぬきのはくちょう座サドル付近の散光星雲

くまたぬきです。一日置いての投稿です。また、投稿する元気が出てきました。自分の体調と相談しつつ、ぼちぼちと日々の記録を綴っていきたいと思います。前回も書きましたが、今年は惑星の撮影に挑戦しようと思っています。準備を始めたのですが、バローレ…

くまたぬきの網状星雲全景~やっと撮りたかったものがとれた

くまたぬきです。ここ数日は曇りや雨が続き、天体観測もお預けです。くまたぬきは、これまでの星雲、銀河に加えて、惑星の撮影を計画していますが、いつ晴れるやら。今日は、昨日に引き続き、カメラレンズを使った星景写真の第2弾です。網状星雲全景!!ずっ…

くまたぬきの北アメリカ星雲、ペリカン星雲

くまたぬきです。ずいぶんご無沙汰です。いろいろあってブログをストップしていましたが、少し書く気になってきたので、久しぶりに投稿します。天体写真は時々撮っていました。くまたぬきは合計5本の望遠鏡を持っているのですが、レデューサー含めて280-2000…

ひさしぶりのくまたぬきの星空~M100をしっかり撮ってみた

くまたぬきです。ずいぶんとご無沙汰のブログです。ちょっといろいろ事情があって休んでいましたが、復活したいと思います。 GWはずっと家にいますが、お空が思うように晴れてくれないので、天文も一休憩です。今回は、4/22に撮影したM100です。私は普段60分…

くまたぬきのドーナツ星雲~M57の中央星も写せた

くまたぬきです。梅雨も近くなって晴れの日が減ってきました。6/2はたまたま快晴だったので、体がしんどかったのですが、翌日在宅勤務ということもあって、また子供にも背中を押されて観測してみました。少々トラブルに悩まされましたが、なんとか解決。この…

くまたぬきのアンテナ銀河NGC4038/4039~でもアンテナが写らない

くまたぬきです。雨が続いていますので、しばらく天体観測はお休みです。今日は夜晴れそうですが、月が出ますね。どうしよう。 さて、本日はアンテナ銀河です。昔から撮りたいと思っていた銀河です。今回初めて長焦点で撮りましたが、やっぱりアンテナは写せ…

くまたぬきの春の銀河シリーズ~NGC4725

くまたぬきです。今日からしばらくくもりになりそうで、天体観測生活はしばらくおやすみになりそうです。今年は梅雨になるのも早いらしいので、またしばらく観測できないかな。 今回は5/6に撮った春の銀河NGC4725です。あまり知られていない銀河ですが、9.2…

くまたぬきの球状星団~夏の始まり2のM92

くまたぬきです。今日はG/Wの最終日です。明日からは仕事です。メンドクサイなーと思いつつ、このブログを書いています。今日は一日読書とアマゾンプライムかな。一昨日撮った天体の画像処理も終わったし、これからボチボチアップしていこうと思います。 今…

くまたぬきの球状星団、夏の始まり~M13

くまたぬきです、G/Wになって春だなーと思っていたら、星空は夏の装いです。ヘルクレス座の球状星団M13を撮りました。さすが、全天一の球状星団迫力がありますね。色もうまく出そうとフィルタなしで撮ったのですが、やっぱり黄色。うまい人たちみたいにうま…

くまタヌキの春の惑星状星雲~NGC4361

くまたぬきです。5月3日の二つ目の写真です。からす座の惑星状星雲NGC4361です。上下に伸びる髭のような模様も写すことができました。久しぶりの撮影でしたが、満足のいく一品です。 2022年5月3日 21:42:42- 60秒×60フレーム(60分) MT-160 DualBPフィルタ AS…