くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのトールの兜星雲~NGC2539

 くまたぬきです。ここのところ割に頻繁に記事を書くことができています。少し私生活も落ち着いてきました。今朝の6時です。歳をとると朝が早くなります。

 今日はNGC259トールの兜星雲をMT-160で狙ってみました。ここまで写るとは思っていなかったので満足です。画像処理にもだいぶ慣れてきましたが、ベテランの方のような細かなニュアンスの出し方、いい画像とは何か、というポリシーがないので、今のところ個人的な満足に留まっています。本当はノイズ処理などもしっかりとやらないといけないんでしょうけどね。くまたぬきはめんどくさがりなので、ダークも使っていません。まあ、ゆるりゆるりと勉強していければよいかな、と思っています。これでも1年前の画像と比べるとだいぶ進歩しているな、と個人的には思っています。

f:id:kumatanuki375:20220301062143j:plain

2022年2月12日 22:22:20- 60秒×60フレーム(60分)MT-160 ASI533MC pro -20度 gain=250 DualBPフィルタ 自宅庭にて PHD2によるオートガイド ステライメージ+StarNet++2.0+DenoiseAIで処理