くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~近赤外で撮ったNGC2903

 くまたぬきです。急に暖かくなりましたね。くまたぬきは、慌てて家庭菜園にじゃがいもと絹さやを植えました。大きくなあれ。

 ちまたの天文業界では、近赤外で銀河を撮ることがちょっとしたブームになっているようです。光害の影響を受けにくい、像が安定している、などのメリットがあるようです。ブームに弱いくまたぬきは、さっそく試してみました。対象はNGC2903、フィルタはIR640 ProII 48mmです。で、できたのが下の画像。確かにディーテイルが少し良くなったような?これをL画像にしてRGB撮影するとカラーになるようですが、それは次のステップで試してみようと思います。くまたぬきはまだ、LRGB合成には手を出せていない、、、、今後の楽しみです。

f:id:kumatanuki375:20220315060028j:plain

2022年2月26日 19:56:56- 60秒×60フレーム(60分) MT-160 IR640proIIフィルタ ASI533MCpro -20度、gain=200 自宅庭にて ステライメージで処理