くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~M105にNGC3384とNGC3389をそえて

 くまたぬきです。このところ、自分も含め、家族のガジェット(スマホとかネットワークとか、PCとか)をアップデートしています。こういうのって楽しいですね。ガジェットを使うことよりも、設定や環境構築のほうが面白いって、なんか変ですが。家庭内ネットワークを通常の無線LAN+中継器から、メッシュWiFiに変えました。速度も倍近くになり、安定度も別次元です。変えてよかった。技術の進歩ってすごい。天文もそうですね。私が子供のころは、ブログに掲載しているような写真って、大型天文台でしか撮れないものと思っていました。それが自分の腕でもとれちゃいます。あと10年したらどうなっているんだろう。楽しみ。

 さて、今日も春の銀河シリーズです。M95、M96と来たので、今度はそこに近いM105です。楕円銀河なのでさほど面白味はありませんが、一緒にNGC天体も映っているのがアクセントです。

f:id:kumatanuki375:20220312054811j:plain

2022年2月24日 22:36:37~ 60秒×60フレーム(60分) MT-160 フィルタなし ASI533MCpro -20度 gain=200 自宅庭にて SharpCap+DenoiseAIにて処理