くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのアトラス彗星~初めて彗星を撮ってみた

 くまたぬきです。本日は、たまたまステラショットを見ていて見つけたアトラス彗星です。彗星の撮影は中学生のころ、何とか百武彗星を銀塩カメラで撮って以来で、天文再開後は初めてです。夜中に見える彗星なので、尾っぽがなく、ぼうっとした恒星状なのが残念ですが、久しぶりに彗星を撮影できて満足です。いつか尾っぽをつけた彗星を撮ってみたいな。くまたぬきの家からは東西の低空はあまり見えないので遠征にでかけるしかないかな、、、、定年退職したら考えよう。

f:id:kumatanuki375:20220302050442j:plain

2022年2月11日 19:17:03- MT-160 60秒×20フレーム(20分)ASI533MCpro gain=200 -20度 フィルタなし 自宅庭にて ステライメージで処理