くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~M96

 くまたぬきです。このところよく晴れて、撮った写真がたまってきています。ストックがだいぶ増えているのですが、ブログの更新がなかなか追いつかない、、、、。ところで、パソコンを新調しました。といっても中古なのですが、従来のcore-i3 8Gメモリからcore-i7 16Gメモリへのアップです。第8世代CPUですけどね。でも、ステライメージの一部の処理がだいぶ高速になりました。満足しています。

 さて、今日は春の銀河シリーズM96です。淡いところもそこそこあぶりだせたかな。春の銀河は小さいですが、各種各様でおもしろいですね。

 夜の撮影もだいぶ楽になってきました。寒さもだいぶおとなしくなってきたようです。もうすぐ4月です。はやいものですね、、、、

f:id:kumatanuki375:20220311071922j:plain

2022年2月24日 22:34:05~ 60秒×60フレーム(60分) MT-160 フィルタなし ASI533MCpro -20度 gain=200 自宅庭にて ステライメージで処理