くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきのアンドロメダ星雲M31~PixInsightで処理

くまたぬきです。昨日は晴れていたのですが、満月に近い月があること、どうもやる気が起きなかったので、観測はなしでした。最近どうもやる気がおきません。いかんなー。 今日は、10月初めに撮影したアンドロメダ星雲です。これもPixInsightで処理してみまし…

くまたぬきのPixinsight~NGC7293ふたたび

くまたぬきです。このところ暇だったので、Pixinsightをトライアルダウンロードして、処理に挑戦してみました。挑戦といってもABE、SHT、HTコマンドくらいしか使えないのですが、、、でも、NGC7293を処理してびっくり。あっさりくまたぬきがステライメージで…

くまたぬきのハート星雲 IC1805

くまたぬきです。昨日は夜8時くらいから晴れて、おもむろに天体観測を始めました。M31、M33、M45をED70SSで撮りました。M31は最初EOS kissX5を使って撮っていましたが、どうもきれいに撮れていないな、とASI533MCproに変更。それはそれでうまくいったのです…

くまたぬきのパックマン星雲IC281

くまたぬきです。緊急事態宣言が解除されて、出社するようになりました。これまで平日晴れていたら、天体観測していたのですが、久しぶりの出社で疲れてその元気がありません。体力も気力も落ちたなー、と思う今日この頃です。定年になったら、晴れた日は天…