くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのNGC2438~散開星団M46を添えて

 くまたぬきです。だいぶ星空写真がたまっていて、ほぼ毎日投稿する日が続いています。宇宙はいいですね。埃まみれの日常を一時でも忘れさせてくれる。自分の小ささを実感させてくれるのが好きです。

 今日は惑星状星雲と散開星団が重なったNGC2438とM46です。惑星状星雲は小さいので迫力不足ですが、散開星団と重なった姿が美しいです。今回は、ネットで勉強させてもらった、セルフフラットの作り方を適用して処理してみました。くまたぬきはダークもフラットも面倒がって撮らないのですが、フラットについては時々困ることがあります。だいたいステライメージのセルフフラットを使うのですが、今回は元画像からフラット画像を作ってみました。これはこれでよいかも。また時々使ってみたいと思います。

f:id:kumatanuki375:20220303060043j:plain

2022年2月18日 21:01:58- 60秒×15フレーム(15分) MT-160+純正レデューサー ASI533MCpro+QuadBPフィルタ gain=200、-20度 自宅庭にて ステライメージ+セルフフラット画像適用+DenoiseAIで処理