くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~近赤外によるM51子持ち銀河

 くまたぬきです。今日は朝から雨です。午後から出社するのですが、それまでにはやみそうです。久しぶりの出社だなー。毎日テレワークしていると、なんとなく出社が面倒になってきます。ずっとテレワークがいいなあ、と思うくまたぬきでした。

 さて、今日は子持ち銀河M51を近赤外で撮った写真です。伴銀河の模様もなかなかうまく出たのではないかと思います。コンスタントにこんな写真が撮れたら、撮影も楽しいです。いつかこれにLRGB合成してみたい。いつになるやら。

f:id:kumatanuki375:20220322065441j:plain

2022年3月8日 21:27:11~ 60秒×60フレーム(60分) MT-160 IR640proIIフィルタ ASI533MCpro -20度 gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIにて処理 PHD2によるオートガイド