くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのメデューサ星雲~sh2-274をとらえた

 くまたぬきです。3連休の中日になりました。くまたぬきはこの3連休は何の予定もなく、家でゆっくりしています。天文の画像処理の勉強を少しできれば、と思っていますが、なかなか重い腰があがりません。まあ、人生まだ長いですから、ゆっくりと勉強できれば、とは思っていますが。今日も晴れそうにないので、家にこもりっきりかな。万歩計がまた1000歩いかなさそう。

 さて、今日はメデューサ星雲です。さほど有名ではないと思うのですが、ある人のブログでみて、自分も撮りたいと思ってねらってみました。なんとかあぶりだせました。マイナーな星雲でも、がんばれば撮れるんだな、とちょっと自信になりました。かなり強引にあぶりだしているので少し色調が変かもしれませんが、くまたぬき的には大変満足したしあがりになりました。

f:id:kumatanuki375:20220320071622j:plain

2022年3月8日 20:05:25~ 60秒×60フレーム(60分) MT-160 QuadBPフィルタ ASI533MCpro -20度 gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIにて処理 PHD2によるオートガイド