くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきの春の銀河~M51 DeNoiseAI使ってみた

くまたぬきです。昨日今日ととてもいい天気ですね。昨日は20時ころから撮影していました。春独特の霞がかかったような感じがして、星も2等星くらいまでしか見えない空でしたが、フィルタのおかげもあって、まあまあに撮れたのではないかと思います。 巷で評…

くまたぬきの春の銀河~M106~

くまたぬきです。このところ春のような暖かさになったり、冬のような寒さになったりと寒暖の差が激しいです。今日2/17は冬の寒さです。外は晴れていて、星もそこそこ見えているのですが、ものぐさのくまたぬきは、今日は寒いので天文はお休みにしました。以…

くまたぬきのやっぱりM81

くまたぬきです。先日撮った春の銀河の続き。今回は、私のお気に入りの銀河のひとつ、M81です。今回は若干ノイジーですが、暗黒星雲や赤い散光星雲もよく写っている気がしています。ゲインを高くした効果?しかし、焦点距離1000mmのM81は迫力がありますね。…

くまたぬきのNGC2903ふたたび

くまたぬきです。昨日に引き続き春の銀河です。以前アップしたNGC2903を撮りなおしました。以前はノイズが多かったのですが、今回はだいぶましになったような。ただ、ゲイン200にしないとSharpCapのスタックができなかったので、若干ノイジーです。露出時間…

くまたぬきのUFO銀河

くまたぬきです。ここから2/6から2/7にかけて撮った春の銀河たちです。まずは、若干マイナーですが、UFO銀河NGC2683です。 この日は、極軸がばっちり合っていたのか、星像がほとんど流れませんでした。ただ、春霞のせいか、F値が6.3とやや暗かったせいかわか…

くまたぬきのエスキモー、そして新たな撮影法

くまたぬきです。昨日は久しぶりに晴れたので、新しい写真の撮り方を試してみました。今まで、MT-160を使うときは、必ずレデューサーを使っていました。F値は明るくしなければ、というのもあったのですが、ネットでいろいろ見ていると、似たようなスペックの…

くまたぬきのM1、ふたたび

くまたぬきです。好事魔多し、でしょうか。よかったことがあった後、気が緩んでいたのか大変なことが起きました。私が悪いので、なんの言い訳もできないのですが、落ち込んでいます。人生はしんどい、いつか立ち直れるとよいのですが、、、妻のありがたみが…