くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのNGC3344~フェイスオン銀河って好き

 くまたぬきです。昨日は午前中厄払いも兼ねて宝塚の清荒神清澄寺に行ってきました。うっかりカメラを持っていくのを忘れて写真はなしです。このところの厄が払えたらいいな、と思っています。帰りには屋台でたい焼きを買って帰りました。午後には、お札のお返しを兼ねて川西の多田神社にも行ってきました。いいことあるといいな。

 さて、今日も春の銀河祭りです。あんまりメジャーではないかもしれませんが、くまたぬきの好きなフェイスオン銀河です。NGC3344。がんばってあぶりだしてみましたが、どうかな。最近覚えたマスク処理も駆使しましたが、まあまあでしょうか。色が少し変かな。でも、NGC天体もそれなりに扱えるようになったのかな、と思います。今回露出は1時間ですが、倍くらいかけるともっと出るんだろうか。くまたぬきはいつもせいぜい1時間露出くらいしかしませんが、どうなんでしょうね。今度2晩かけて露出時間を増やしてみようかな。そういうコンポジットにも挑戦してみたいです。

f:id:kumatanuki375:20220307043849j:plain

2022年2月24日 20:28:23- 60秒×60フレーム(60分) MT-160 ASI533MCpro フィルタなし gain=200、-20度 自宅庭にて ステライメージ+StarNet++2.0+DenoiseAIで処理