くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~スピンドル銀河NGC3115

 くまたぬきです。家庭内のネットワークをメッシュWiFiに変えました。速度が倍以上にアップし、かつNASへのアクセスなども安定するようになり、大変満足しています。ただ、プリントアウトしようとすると、プリントできないトラブルがあり、あーだこーだと悩んでしました。ネットで問いかけたところ、ドライバを入れなおしては?というアドバイスをいただき、やってみたところ、見事改善。ネットの知識の力って偉大ですね。これで、快適な環境で作業できます。

 さて、今日は春の銀河特集の続き、NGC3115通称スピンドル銀河です。春の銀河群からは少し離れていますが、スピンドルという名前にたがわず、なかなか鋭い銀河です。こういう銀河を面白い、と思うようになったらツウなんですかね。私はやっぱりフェイスオン銀河が一番好きですが。

f:id:kumatanuki375:20220314073243j:plain

2022年2月25日 0:8:52~ 60秒×60フレーム(60分) MT-160 フィルタなし ASI533MCpro -20度、gain=200 自宅庭にて SharpCapによるスタック+DenoiseAIによる処理