くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~NGC3184をあぶりだし

 くまたぬきです。腰の調子が悪くつらいです。坐骨神経痛で、座っていると足が痛くなってきます。このところテレワークで家にこもって座って仕事をしているので、なおさらです。何とかしたいけど、やはり医者に行かなくちゃいけないのかな。

 さて、本日も春の銀河です。ちょっと毛色が変わって、やや暗めのNGC3184をあぶりだしてみました。くまたぬき好みのフェイスオン銀河です。何とかあぶりだせたかな。

f:id:kumatanuki375:20220316052254j:plain

2022年2月26日 21:04:18- 60秒×60フレーム(60分) MT-160 IR640proIIフィルタ ASI533MCpro -20度、gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIで処理