くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~回転花火銀河M101

 くまたぬきです。このところ晴れないですね。だんだん画像のストックも少なくなってきました。春の銀河シリーズも、だんだん処理画像が少なくなってきています。このところ家からあまり出ていないせいか、体重がどんどん増えてきています。やばいかも。犬の散歩など、運動を始めようかと思案しています。

 さて、今日はくまたぬきの好きなフェイスオン銀河M101です。もう少し露出をかければもっと浮き出たかな、と思ったのですが、まあまあの仕上がりだと思います。

色が少し黄色っぽいかな、、、、

f:id:kumatanuki375:20220327071431j:plain

2022年3月8日 23:28:133~ 60秒×60フレーム(60分) MT-160 IR640proIIフィルタ ASI533MCpro -20度 gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIにて処理 PHD2によるオートガイド