くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきの木星状星雲NGC3242

くまたぬきです。昨日から全国的に雨模様です。今日からゴールデンウィークで天体観測やるぞ、と思っていたのですが、あまり天気はよくなさそうですね。ここは写真の整理、機材の整理、準備かな。 今日は4/26に撮った木星状星雲NGC3242です。ほかの人のブロ…

くまたぬきの構図がイマイチなM65、M66

くまたぬきです。今週前半は本当によく晴れました。私も月がまだあまり満ちていない前半に仕事終了後望遠鏡を庭に持ち出して、春の銀河たちを撮っていました。特に4/19は、シーイングもよくて、小型の銀河もよく写ったように思います。週の中盤は仕事疲れか…

くまたぬきの球状星団M3

くまたぬきです。4日連続の投稿です。今回の写真も4/11に撮影した球状星団M3です。くまたぬきは球状星団を去年の電子観望(M13だったかな)で初めて見ました。あの時の感動は忘れません。最初ボヤっとしていましたが、スタックするにつれて、球状星団らしさ…

くまたぬきの黒目銀河~M64

くまたぬきです。今日は雨です。家でごろごろ。いろいろと考えないといけないことがあって、ちょっとブルーな感じです。こういう時は世俗の鬱陶しさを忘れて、宇宙に逃げたくなりますね。あまりにもチリのような自分を感じながら、なんでこんなことで悩んで…

くまたぬきの春の回転花火~M101

くまたぬきです。ソンブレロM104に続き、有名な春の回転花火銀河M101です。これもM104と同じ日に撮ったものです。M101は何回か撮っていたのですが、やはり今回が一番細かい構造まで写っているような気がします。今回使用した機材MT-160は、かなり長くメンテ…

くまたぬきのソンブレロ~M104

くまたぬきです。久しぶりに天体観測しました。月もなく、風もなく、シーイングがとてもよかったように思います。すっかり春ですね。銀河がいっぱい。 今回は、ずっとちゃんと撮りたかったM104ソンブレロ星雲です。ちょうど去年の今ころ天体観測を再開して、…