くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのかもめ星雲IC2177~カメラレンズの撮影は難しい

 くまたぬきです。春のような暖かさだったり、冬に逆戻りしたり、定まらないですね。ただ、春の足音は確実に聞こえているようです。くまたぬきも1年ぶりに芝刈りの予約をしました。さて、クラブも1年くらい握っていませんが、大丈夫かな。

 今日は、2/27に撮影したかもめ星雲IC2177です。この日はカメラレンズを使ってバラ星雲など、大きめの星雲を狙ったのですが、いずれもピンボケ続きでボツ。カメラレンズでピントを合わせるのは難しいですね。なんかコツがあるんでしょうけど、もうちょっと練習しないといかんですね。また、夏になったらいろいろ試してみよう。今回は唯一ピントがそれなりだったものをアップします。かもめが真ん中からずれているのはご愛敬。一応ステラショットで撮影対象を中央に導入したはずなんだけどな。

f:id:kumatanuki375:20220317070212j:plain

2022年2月27日 21:22:53- 5分×6フレーム(30分) シグマ APO 70-300mm f4-5.6(200mmで使用) DualBPフィルタ ASI533MCpro -20度 gain=200 自宅庭にて SharpCapによるスタック+ステライメージ+DenoiseAIで調整