くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~しし座M95

 くまたぬきです。歳をとったせいか朝が早くなっています。今日は3:00過ぎに目が覚めてしまいました。わんこの朝ご飯をやって、あとはネットサーフィン。現在宅内ネットワークの再構築を考えているので、それをひとしきり検討していたら7:00になりました。で、ブログを書こうとしています。

 今回も春の銀河シリーズです。今日は少し形の変わったM95です。これもフェイスオン銀河だと思うので、くまたぬきの好きな銀河です。淡いところも何とかマスク処理で強調できたかな。

 今日から3日連続で天気予報は快晴です。撮影する春の銀河たちのピックアップをしなければ。

f:id:kumatanuki375:20220308070502j:plain

2022年2月24日 21:29:01- 60秒×60フレーム(60分) MT-160 ASI533MCpro フィルタなし gain=200、-20度 自宅庭にて ステライメージ+StarNet++2.0+DenoiseAIで処理