くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河~M106の暗黒星雲をとらえてみた

 くまたぬきです。昨日は雨で一日中家にいてテレワークしていたら、万歩計が一日たっても400歩くらいでした。なんか足腰弱くなりそうです。あと、食生活に気をつけないと、ぶくぶく太りそうです。わんこの散歩にもまめにいかなくては、と思いつつ、でも花粉が、、、、早く4月になってほしいものです。

 今日はわりに大型の銀河M106です。これといった特徴はないのですが、内部の暗黒星雲もそれなりにとらえられたかな、と思います。少しづつ写真のレベルもアップしているかな。次は何をマスタしようかな、と思案している今日この頃です。

f:id:kumatanuki375:20220319070201j:plain

2022年3月3日 22:26:24~ 60秒×60フレーム(60分) MT-160 フィルタなし ASI533MCpro -20度 gain=200 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIにて処理 PHD2によるオートガイド