くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきのらせん状星雲NGC7293

くまたぬきです。晴れない日が続きます。くまたぬきの天体観測は宵越しをしないので、夕方晴れていなかったら、だいたいしないのです。ここんとこ夕方は晴れていないことが多いですね。朝起きてみると快晴、ということは時々あるようです。この夏から秋にか…

くまたぬきの土星状星雲NGC7009

くまたぬきです。台風は思ったほど強くなく、今日はもう晴れ間が出ています。今晩晴れてくれたらな、と思いつつ。今日は土星状星雲です。最近小さな惑星状星雲にも興味をもって撮影しています。ただ、露出時間が難しい。今回もちょっと露出オーバー気味にな…

くまたぬきのアイリス星雲NGC7023

くまたぬきです。昨日はオートガイドがうまくいった話をしましたが、今日の写真はその前のアイリス星雲NGC7023です。アイリス星雲は昔一度撮ったことがありましたが、中心付近が少し明るく写っただけで、がっかりした記憶があります。今回の写真は、たっぷり…

くまたぬきのM33~オートガイドをやっとマスタしたか?

くまたぬきです。今週末は台風でまた雨ですね。昨日は久しぶりに晴れたので、前々から確認したかったオートガイドを中心に試してみました。結果、赤道儀が時々跳ねる謎現象には見舞われたものの、オートガイドがぴったりはまった時もあり、大変有意義な日で…

くまたぬきのまゆ星雲NGC5146~ステライメージの威力

くまたぬきです。今週も雨が続きます。一向に晴れないので天体観測もできません。このところオートガイドの精度アップを考えているのですが、それを試す機会もないのでストレス気味です。早く晴れないかなー。 今日は少し前に撮ったまゆ星雲です。くまたぬき…

くまたぬきのバブル星雲~NGC7635 

くまたぬきです。天体写真集を見ていて、いつか自分も撮ってみたいなあと思っていたのが、バブル星雲です。あのバブルの様子が自分のカメラで捉えられたら、うれしいだろうなーと思っていました。今回、狙ってみて、何とか画像処理を駆使してとらえることが…

くまたぬきの惑星状星雲~青い雪玉星雲NGC7662

くまたぬきです。なかなか晴れない日が続きます。なんか手持無沙汰ですね。早く晴れてくれないかなー。今日は9/6に焦点距離1000mmで撮影した青い雪玉星雲です。星図をみてたまたま面白そうと思って撮ったものです。ちょっと露出オーバーになってしまいました…

くまたぬきのわし座惑星状星雲~NGC6781

くまたぬきです。9/6は久しぶりに晴れたので、前々から撮りたかったわし座の惑星状星雲を撮ることにしました。M27とM57の間くらいの大きさということなので、1000mm で撮ればそれなりになるのかな、と思ったら、その通りでした。くまたぬき的にはなかなか良…