くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきのわし星雲M16~創造の柱

くまたぬきです。今日も朝から雨です。天気予報を見ると、当分晴れそうにないです。こういう時は、これまで撮った写真の画像処理ですね。撮りっぱなしで放置している写真も結構あるので、思い出しながら日がな一日過ごそうかと。 今日は、創造の柱で有名なわ…

くまたぬきの三裂星雲M20~青が写った

くまたぬきです。お盆はずっと雨のようで、天体観測はお預けです。地域によっては災害級の豪雨のところも。温暖化が進んでいるのでしょうか。 今日は、8/7に撮影したDSOの中から、メジャーどころの三裂星雲M20です。MT-160で撮りたかった星雲です。先日もED7…

くまたぬきのあれい状星雲M27~帰ってきたMT-160

くまたぬきです。8/7にメンテナンスに出していたMT-160が帰ってきました。鏡面にくもりやカビがあるということで、洗浄メッキやり直し、その他オーバーホール含め約7万円です。7万円だと中古のR200SSが買えてしまいますが、今回はがまん。定年になったらR200…

くまたぬきの網状星雲~NGC6960、NGC6992-5

くまたぬきです。9連休も4日が過ぎようとしています。8/7以外は晴れていないので、家でぐうたらしています。今日は、一年発起して、また画像処理の勉強をしています。本日新たに習得したのはステライメージの色彩強調です。なんか色の彩度がいまいちだなー、…

くまたぬきのペリカン星雲 IC5067

くまたぬきです。8/5, 8/7と晴れましたが、今日は台風の影響で雨です。くまたぬきは8/7から9連休なのですが、どうやらもう晴れそうにないですね。今年のペルセウス座流星群も見れないかな? 前回の北アメリカ星雲に引き続き、今日はペリカン星雲です。今回は…

くまたぬきの北アメリカ星雲NGC7000

くまたぬきです。昨日に引き続き、8/5に撮った写真です。夏の星雲でずっと撮ってみたかったのが、北アメリカ星雲でした。去年の今ころ使っていた、AZ-GTi+ASI385MCでは、かすかに写すことはできたものの、なかなか上手く撮れていませんでした。今回、たっぷ…

くまたぬきの夏の星雲M8/M20

くまたぬきです。2か月ぶりの投稿となりました。梅雨で天気がおもわしくなかったのと、梅雨が明けても快晴がない&あっても私が仕事で疲れていて観測する元気がない、などが重なってました。8/5晴れたのと、私も在宅勤務であまり疲れがなかったので、ずいぶ…