くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのトラの目銀河NGC2841~春の銀河祭り開始

 くまたぬきです。本日は春の銀河です。最初はトラの目銀河こと、NGC2841です。トラの目っぽく処理したつもりですが、雰囲気でたかな。まだまだ寒い日が続きますが、オリオン座もだいぶ傾いてきて、くまたぬきの家の庭からはだいぶ観測できなくなってきました。こうなると、春の銀河祭りです。くまたぬきは銀河が大好きなので、これから楽しみです。これくらい明るい銀河だと処理もしやすいのですが、暗い銀河の処理がうまくできず悩んでいます。みなさんどうやってあんなにきれいに処理しているんだろう?素材が違う?処理が違う?まだまだ勉強が必要です。とりあえず。GIMPとFlatAideProをインストールしてみました。さて、使いこなせるかな。画像処理は沼にはまると大変なことになりそうで、期待と不安で胸がいっぱいです。

f:id:kumatanuki375:20220306064500j:plain

2022年2月24日 19:19:28- 60秒×60フレーム(60分) MT-160 ASI533MCpro フィルタなし gain=200、-20度 自宅庭にて ステライメージ+DenoiseAIで処理