くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くまたぬきのアンテナ銀河NGC4038/4039~でもアンテナが写らない

くまたぬきです。雨が続いていますので、しばらく天体観測はお休みです。今日は夜晴れそうですが、月が出ますね。どうしよう。 さて、本日はアンテナ銀河です。昔から撮りたいと思っていた銀河です。今回初めて長焦点で撮りましたが、やっぱりアンテナは写せ…

くまたぬきの春の銀河シリーズ~NGC4725

くまたぬきです。今日からしばらくくもりになりそうで、天体観測生活はしばらくおやすみになりそうです。今年は梅雨になるのも早いらしいので、またしばらく観測できないかな。 今回は5/6に撮った春の銀河NGC4725です。あまり知られていない銀河ですが、9.2…

くまたぬきの球状星団~夏の始まり2のM92

くまたぬきです。今日はG/Wの最終日です。明日からは仕事です。メンドクサイなーと思いつつ、このブログを書いています。今日は一日読書とアマゾンプライムかな。一昨日撮った天体の画像処理も終わったし、これからボチボチアップしていこうと思います。 今…

くまたぬきの球状星団、夏の始まり~M13

くまたぬきです、G/Wになって春だなーと思っていたら、星空は夏の装いです。ヘルクレス座の球状星団M13を撮りました。さすが、全天一の球状星団迫力がありますね。色もうまく出そうとフィルタなしで撮ったのですが、やっぱり黄色。うまい人たちみたいにうま…

くまタヌキの春の惑星状星雲~NGC4361

くまたぬきです。5月3日の二つ目の写真です。からす座の惑星状星雲NGC4361です。上下に伸びる髭のような模様も写すことができました。久しぶりの撮影でしたが、満足のいく一品です。 2022年5月3日 21:42:42- 60秒×60フレーム(60分) MT-160 DualBPフィルタ AS…

くまたぬきのまゆ星雲~G/WのNGC4490

くまたぬきです。久しぶりに天体観測しました。このところ、望遠鏡を外に出して準備する元気が出ず、晴れても気分が乗っていなかったのですが、G/Wということもあり、ひさしぶりにその気になりました。何とか12時まで観測できました。 今回は、前から撮りた…