くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのカリフォルニア

 くまたぬきです。このところ雨や月明かりで天体観測はごぶさたです。その間に着々と機材だけがそろっていきます。ED70SS用の電動フォーカサー、そしてもうすぐCMOSカメラにカメラの望遠レンズを装着する機材が到着します。くまたぬきの主力カメラは1インチCMOSのZWO社ASI533MCproなのですが、これだと大型の散光星雲などがED70SSにレデューサーをつけても画面いっぱいになってしまいます。M31アンドロメダ星雲も画面いっぱいいっぱいです。それはそれで迫力があってよいのですが、くまたぬき的にはもう少し星野の中に浮かんでいる写真にしたい。そう思っての準備です。ちなみに、ちょっと前ですが、NGC1499カリフォルニア星雲を撮った時の写真です。

f:id:kumatanuki375:20210128185302j:plain

2020年11月16日 21:53:50~ 180秒×11フレーム(総露出33分) ED70SS+レデューサー ASI533MCpro gain=200、-20度 QuadBPフィルタ 自宅庭にて

 ED70SS+レデューサーで焦点距離280mmなので、カメラレンズ70~200mmくらいで撮るといい感じになるかな?と期待しています。ちょうど、義父の形見の望遠ズームレンズ70-300mmを持っているので、ちょっとF値は暗めですが、一度ためしてみたいと思います。ただ、カリフォルニア星雲はくまたぬきの庭からはもう撮れない位置になっているので、オリオン座の星雲あたりで試してみるかな、と。成功したら、またアップします。

 

#くまたぬきはアメリカに行ったことがありません。カリフォルニアってこんな形なのかしらん?