くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河は閑話休題~メデューサ星雲を撮ってみた

 くまたぬきです。前回はヘッドフォン星雲でしたが、今回はメデューサ星雲です。こちらの方がやや撮りやすかったかな。あまり知られていないように思いますが、なかなかに構造も面白い星雲です。色も赤と緑のきれいなグラデーションで、網状星雲の形を変えた版みたいにくまたぬきは思っています。

 このところ黄砂がひどいようで、しばらく天文はお休みにしようかと思っています。ただでさえ、明るい空で見えいにくいのに、黄砂がプラスされると2等星もほぼ絶望的に肉眼では見えないので。春の銀河祭りもどこまで行けるやら。先日4枚撮りだめしたものはあるけど、まだまだメジャーな銀河が残っているし、しし座の銀河もあるのに。まあ、ゆるりと待って、撮れたら撮ります。

 では、写真です。

2024年3月18日 20:07:04~ 60秒×20フレーム(総露20分) MT-160+レデューサー(Kenko AC CloseUp LENS No.4) ASI533MCpro -20度 gain=200 DualBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsight+ステライメージ9+DenoiseAIで処理