くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河祭りの続き~NGC2403ってやっぱ明るいよね

 くまたぬきです。雨続きでこのところ天体観測はお預けです。先々週に撮った写真があったのですが、なかなかブログに上げる気力がなく、ずるずると今まで来てしまいました。写真としては、NGC2403が、これまた過去一で良く撮れていたのですが。少し気力が出てきたので、上げます。さすが、メシエに匹敵する銀河ですね。構造がよくわかります。

 では、写真です。

2024年3月15日 19:06:40~ 60秒×60フレーム(総露60分) VC200L+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsight+ステライメージ9+DenoiseAIで処理