くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの馬頭星雲


 くまたぬきです。先週木、金と晴れていて、天体観測日和だったのですが、仕事の関係で準備ができず、スキップしていました。次はいつ晴れるかなーと思っていたら、昨日何とか晴れてくれました(途中、雲がでてきたけど)。昨日は、オリオン座に注目。ずっと撮ろう撮ろうと思っていてなぜか十分に時間をかけて撮っていなかった馬頭星雲をやっと撮れました。それが、こちら。

f:id:kumatanuki375:20210118185931j:plain

2021年1月17日 21:12:55~ 300秒×12フレーム(総露出60分)ED70SS+レデューサー ASI533MCpro gain=100、-20度 QBPフィルタ 自宅庭にて

 馬頭のところと火炎星雲がくまたぬき的にはうまく撮れました。赤い星雲の濃淡もなかなかよく出たと思います。QBPフィルタを使っているせいか、青い星雲は今一ですね。オートガイドのメリットを享受すべく、今回は5分露出をスタックしました。星像もあんまり乱れていないと思います。今度はMT-160で馬頭の暗黒星雲を拡大してみたいです。