くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの2021年


 くまたぬきです。新年あけましておめでとうございます。

 今年はおだやかなお正月でした。ちょっと外出した以外はほぼ一日家で過ごしてました。昨日まで掃除もしたので、今日は今年何をしようかも考えながら天文ブログめぐり。皆さん素晴らしいですね。私は一年一年歳をとってきて、だんだん気力が萎えてきているのを感じているのに、世の中には70を超えてもなお新しいことに挑戦しようとしている人がいる。勇気づけられます。私なんてまだまだ。がんばらねば。

 ということで、一年の計は元旦にあり、ってことで、今年の抱負を。来年ちゃんと振り替えられますように。

 まずは天文から。

1.  AZ-GTiを赤道儀化。加えて、ステラリウムとsharpcap、PHD2で制御できるようにして、夏の星雲をベランダからばっちり撮る。

2.  EM-10+MT-160で銀河を撮りまくる。MT-160は梅雨までにメンテナンスして、切れ味がどれくらい今よりよくなるか感じる(今でも十分撮れているものの、鏡は結構ほこりがたまってるんですよね)

3. 今年はできるだけぽちっと病を発病しない(無理か)。R200SSもVC200Lも我慢する。フリーソフトとステライメージを使いこなし、満足できるレベルの写真を撮る。

 次に芝刈り。

1. 年間20ラウンド以上を目標。

2. 念願の100切りを果たす(今は恥ずかしくてスコアを言えない)

 あとは毎日の生活。

1. ブログを1年続ける。12/31に振り返りができるようにする。

2. もう一度かつてのわくわくする気持ちを取り戻す。新しいことに挑戦する。

 

さあ、今年はどんな年になるかな。

最後に、今年ちょっと感動した1枚。自宅からIC散光星雲が簡単に撮れたので。IC1805 ハート星雲です。この日は、胎児星雲、カリフォルニア星雲、勾玉星雲など赤の散光星雲をQuadBPフィルタで撮りまくって、あまりの見事さに感動した日でした。SharpCapの画像処理で満足してたんだけど、下の写真はステライメージ8で処理してみました。うーん、まだまだ技術が足りない。今年は画像処理も勉強するぞ。

f:id:kumatanuki375:20210101174048j:plain

2020年11月16日 19:46:36~ 3分×10フレーム(総露出30分) ED70SS+レデューサー QuadBPフィルタ ASI533MCpro gain=200 -20度 自宅庭にて