くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの春の銀河祭りの続き~M109がこれだけ撮れるとは

 くまたぬきです。フィルタとアダプタが一部使えなくなって、対策を考えてアダプタを買いました。ところが、、、、自分の部品をもう一度よく見ると、、、EOS-M42アダプタがあるではありませんか。いつ買ったんだっけ、、、。ちょっとショック。仕方がないので、見つけた部品でMT-160でレデューサーを付けてピントが合うかチェック。見事ピントが合いました。ちょっと部品を無駄買いをしてしまいました。やっぱ歳だな~。いろいろ呆けてる。

 さて、今日は春の銀河祭りの続きです。割に形の好きなM109です。今までもまあまあに撮れていましたが、今回は画像処理がうまくいきました。ここまでできるとは、我ながら感心です。調子に乗って、最近も画像処理がんばっています。奥が深いなー。

 では、画像です。

2024年3月13日 21:44:41~ 60秒×60フレーム(総露60分) VC200L+レデューサー ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて PixInsight+ステライメージ9+DenoiseAIで処理