くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの銀河祭りは閑話休題~ヘッドフォン星雲を撮ってみた

 くまたぬきです。春の銀河祭り中ですが、たまには違うものが撮りたくなり、少し季節的には終わりなのですが、ヘッドフォン星雲とメデューサ星雲を撮ってみました。どちらも暗い星雲で、なかなかあぶりだしには苦労しました。少し露出時間も足りなかったようです。ただ、くまたぬきの観測場所から見える範囲だとこれが限界。でも、まあ、形はなんとなくわかるので、いいのではないかと思っています。

 では、ヘッドフォン星雲です。一度長時間露出で挑戦してみたいものです。今回はDualBPフィルタが今ないので、QuadBPフィルタを使いました。また、レデューサーは、KenkoのACクローズアップレンズNo.4を使いました。純正と比べても遜色ないですね。くまたぬきには見分けがつきませんでした。

2024年3月18日 19:14:14~ 60秒×20フレーム(総露20分) MT-160+レデューサー(ACクローズアップレンズNo.4) ASI533MCpro -20度 gain=200 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+DenoiseAIで処理