くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのおさるさん


 くまたぬきです。昨晩から曇りがちで、この週末は雨模様です。元々月も明るくなってくることからあまり天文日和ではないな、と思ってました。こういうときこそ、おうちで画像処理の勉強などすればよいのですが、なかなか腰が重くってできてません。在宅勤務続きで、時間はいっぱいあるのにね。がんばれ、くまたぬき。

 一昨日、くまたぬきに幸運の女神が舞い降りました。ちょっとご機嫌です。今年は幸先がよいです。一年間、いいことがたくさんありますように。

 今日の写真は、1/17に撮影したNGC2174、通称「モンキー星雲」です。ちゃんとおさるさんの顔になることころがすごい。最近は、オートガイドで長時間露出、ゲインは抑え目、が定番になってきました。

f:id:kumatanuki375:20210122195933j:plain

2021年1月17日 20:37:09~ 300秒×12フレーム(総露出60分) ED70SS+レデューサー ASI533MCpro gain=100、-20度 QuadBPフィルタ 自宅庭にて