くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

渾身のクリスタルボール星雲NGC1514~ホントはただの寝落ち

 くまたぬきです。随分と投稿が久しぶりになってしまいました。いろいろ写真は撮っていたのですが、ばたばたしていて、後回しになっています。そんな間、ZWO社の電動フォーカサーEAFを購入してMT-160に取り付けました。今まではスカイウォッチャー社のハンドコントロールの電動フォーカサーを使っていたのですが、オートフォーカスに惹かれて買ってしましました。特に寒い冬は外でピント合わせするのは本当に寒いので、、、、。結果は上々で、確かに便利です。ただ、3万出す価値があるか、というと、うーん、とちょっと迷っています。残りの主力機種VC200L、ED70SSに装着するかどうかはもう少し使ってみてからかな。特に星の場合は自分でバーティノフマスクを使って合わせた方が早いかも(オートフォーカスは10分くらいは最低でもかかるので)。惑星とか、ピントが合わせにくいデジタル一眼を使うときには使えるかも、と思って、今度試してみようと思っています。

 で、今回は、そのEAFを使ってピント合わせしたクリスタルボール星雲NGC1514です。渾身の150分撮影です、、、というのはウソで、本当は60分で終えて別の星雲を撮るのが主目的だったのですが、疲れで寝落ちしてしまって、こんな長時間撮影になってしまいました。でも、内部構造までかなりくっきり出せてますね。今年のベストショットの一つかも。

 ちなみに、画像処理はSharpCapで調整しただけの撮って出し。めんどくさくて画像処理ソフトは使っていません。でも、これだけのものが撮れるなんで、SharpCapも侮れない。

では、画像です。

2023年12月22日 19:318:39~ 60秒×150フレーム(総露150分) MT-160 ASI533MCpro -20度 gain=200 DualBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて SharpCapの画像処理+DenoiseAIで処理