くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのハート星雲 IC1805

 くまたぬきです。昨日は夜8時くらいから晴れて、おもむろに天体観測を始めました。M31、M33、M45をED70SSで撮りました。M31は最初EOS kissX5を使って撮っていましたが、どうもきれいに撮れていないな、とASI533MCproに変更。それはそれでうまくいったのですが、今日EOSの方の画像処理をしていて、WBが崩れていることが原因とわかり、RAW現像の処理の際に対応するとよいことがわかりました。この画像はいずれまたアップしたいと思います。ようやくEOSも本格的に使えそうです。

 今日は、以前10/2に撮影したIC1805ハート星雲です。昔撮ったハート星雲に比べて星雲を浮き出せるようになったかな、と思います。

f:id:kumatanuki375:20211010102242j:plain

2021年10月2日 22:27:17~ 240秒×7フレーム(総露出28分) ED70SS+レデューサー ASI533MCpro -10度 gain=250 DualBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAI(Clear)による画像処理