くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの秋の銀河~曇ったけどせっかくなので、M33

 くまたぬきです。昨日は夕方晴れていて、久しぶりに天体観測できそうだったので、予報は夜曇るとなっていたものの、いそいそと機材を取り出し、セッティングしました。今回は、今年まだ一度も撮っていないさんかく座のM33を長時間露光で撮ろうと計画していました。セッティングを終え、取り始め、いったん夕食のためほったらかしで撮影していました。30分後、夕食を終えて外に出てみたら、、、、完全な曇り状態、、、、。無念。かなり分厚い雲で、晴れそうになかったので撮影中止を決意。一応どれくらい撮れているかを確認すると、20分程度でした。とりあえず画像処理をやってみるかと、ステライメージで何とか撮れてそうな20枚をスタッキングして処理。まあでも、空の状態が良かったのか、ノイズは多いものの、まあまあに撮れていました。せっかくなので、アップします。ノイズの多さはDenoiseAIでごまかしたら、まあ、そこそこの写真になったかと。いつかしっかり撮って、散光星雲もあぶりだしたいものです。

では、写真です。今日は晴れ予想だから、今日もう一回チャレンジできるかな?

 

2023年11月19日 19:31:33~ 60秒×20フレーム(総露20分) MT-160 ASI533MCpro -20度 gain=200 LPR-Nフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+DenoiseAIで処理