くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのパックマン星雲IC281

 くまたぬきです。緊急事態宣言が解除されて、出社するようになりました。これまで平日晴れていたら、天体観測していたのですが、久しぶりの出社で疲れてその元気がありません。体力も気力も落ちたなー、と思う今日この頃です。定年になったら、晴れた日は天体観測するようになるかな?もっと人生楽しまなきゃ。

 今日は、休日で晴れた10/2の写真です。久しぶりにED70SSを取り出して、赤い星雲を狙ってみました。パックマン星雲IC281です。なかなかよく撮れたと思います。新兵器DualBPフィルタを使いました。ガイドも安定していました。もっともっと天体写真を楽しまなきゃ。

 

f:id:kumatanuki375:20211009085908j:plain

2021年10月2日 21:24:31~ 4分×7フレーム(総露出28分) ED70SS+レデューサー ASI533MCpro -10度 gain=250 DualBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAIによる画像処理