くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのM42~デジタル一眼バージョン

 くまたぬきです。前回望遠レンズとASI533MCproで撮ったM42をアップしましたが、今日はIRカット除去済みデジタル一眼で撮ったM42です。元々ASI533MCproの1インチサイズでは大きな星雲がとれないな、と思ってヤフオクで落札したEOS Kiss X5です。ただ、いざ使ってみると、ピントが合わせにくい、SharpCapだと使いづらいなどASI533MCproに比べると使いにくさがめだってあまり出番がありませんでした。ただ、やっぱりちょっとは使わないと、ともって、今回メジャーなM42を撮ってみました。でも、やっぱりピントがわかりにくい、、、、普段ライブビューでバーティノフマスクを使ってピント合わせしている身には難しかったです。

 色の出方もASI533MCproとは微妙に違ってこれはこれで趣がありますね。これからもちょいちょい使っていこうと思います。

f:id:kumatanuki375:20220227100619j:plain

2022年2月12日 21:22~ 30秒×20フレーム(10分) MT-160 EOS Kiss X5(IRカット除去) フィルタなし 自宅庭にて ステライメージ9で処理