くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのアイリス星雲NGC7023

 くまたぬきです。昨日はオートガイドがうまくいった話をしましたが、今日の写真はその前のアイリス星雲NGC7023です。アイリス星雲は昔一度撮ったことがありましたが、中心付近が少し明るく写っただけで、がっかりした記憶があります。今回の写真は、たっぷりと露出をかけ、そこそこ写せたんじゃないかと思います。やはり露出時間が正義ですね。くまたぬきは、ついついいろんな星雲を撮りたくなって、露出が短くなってしまうのがいけません。これからは、じっくりと1時間以上の露出をかけて撮っていきたいとおもいます。

f:id:kumatanuki375:20210917170003j:plain

2021年8月6日 22:58:30~ 60秒×20フレーム(総露出20分) MT-160(1000mm) ASI533MCpro -5度 gain=250 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAI