くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの三裂星雲M20~青が写った

 くまたぬきです。お盆はずっと雨のようで、天体観測はお預けです。地域によっては災害級の豪雨のところも。温暖化が進んでいるのでしょうか。

 今日は、8/7に撮影したDSOの中から、メジャーどころの三裂星雲M20です。MT-160で撮りたかった星雲です。先日もED70SSで撮ったのですが、青の星雲がどうもくっきりでなくて、MT-160ならと期待していました。SharpCapの処理ではかすかに出るだけでしたが、ステライメージ9であれこれ処理したら、かなりくっきり出るようになりました。満足満足。もっと露出時間を増やせばもっとくっきり出るかな?

f:id:kumatanuki375:20210813103436j:plain

2021年8月7日 21:08:57~ 60秒×30フレーム(総露出30分) MT-160+レデューサー ASI533MCpro -5度 gain=250 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAI