くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのバブル星雲~NGC7635 

 くまたぬきです。天体写真集を見ていて、いつか自分も撮ってみたいなあと思っていたのが、バブル星雲です。あのバブルの様子が自分のカメラで捉えられたら、うれしいだろうなーと思っていました。今回、狙ってみて、何とか画像処理を駆使してとらえることができました。今回、ステライメージのマトリクス色彩処理で彩度を強調することを学びました。これまで、ややくすんだような色彩でしたが、だいぶ鮮やかに見せることができるようになったと思います。画像処理は奥が深いですね。自分好みのスタイルを今後確立していきたいと思います。

f:id:kumatanuki375:20210912090415j:plain

2021年9月6日 20:59:13~ 60秒×40フレーム(総露出40分) MT-160 ASI533MCpro -5度 gain=250 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAI