くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのPixinsight~NGC7293ふたたび

 くまたぬきです。このところ暇だったので、Pixinsightをトライアルダウンロードして、処理に挑戦してみました。挑戦といってもABE、SHT、HTコマンドくらいしか使えないのですが、、、でも、NGC7293を処理してびっくり。あっさりくまたぬきがステライメージでシコシコ処理したのよりも素敵な画像が出てきました。私の画像処理が下手すぎるのか、Pixinsightがすごすぎるのか、、、、

 とりあえず、結果です。他の画像の処理も同等か、それ以上になったりしています。うーん。思わず購入してしまいそう。

f:id:kumatanuki375:20211023080714j:plain

2021年9月6日 22:46:18~ 60秒×60フレーム(総露出60分) MT-160 ASI533MCpro -5度 gain=200 CometBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて Pixinsight+denoiseAIによる画像処理