くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのらせん状星雲NGC7293

 くまたぬきです。晴れない日が続きます。くまたぬきの天体観測は宵越しをしないので、夕方晴れていなかったら、だいたいしないのです。ここんとこ夕方は晴れていないことが多いですね。朝起きてみると快晴、ということは時々あるようです。この夏から秋にかけては、ぐっと観測が減っている感じです。いろいろ試してみたいことばかりが増える、あとは、ついつい観測機材を買ってしまう、ということが続いています。早く晴れないかなー。

 今日は9月初旬に撮ったらせん状星雲です。定番ですね。ちょっと色を出そうとしすぎたかな。

 

f:id:kumatanuki375:20210926100310j:plain

2021年9月6日 22:16:46~ 60秒×45フレーム(総露出45分) MT-160 ASI533MCpro -5度 gain=250 CometBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAIにて処理