くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきのわし座惑星状星雲~NGC6781

 くまたぬきです。9/6は久しぶりに晴れたので、前々から撮りたかったわし座の惑星状星雲を撮ることにしました。M27とM57の間くらいの大きさということなので、1000mm で撮ればそれなりになるのかな、と思ったら、その通りでした。くまたぬき的にはなかなか良い感じで撮れたと思います。メンテナンスを終えたMT-160も性能を発揮しているようです。ただ、ガイドエラーが若干あるのが気になる。PHD2を使っていますが、今回よりガイドレンズを200mmのカメラレンズにしました。以前の120mmよりは若干よくなったように思いますが、まだ、少し星が流れています。PHD2の設定がよくないのかしらん?全部デフォルトで使っていますが。今度時間があるときに、いろいろ試してみたいと思います。設定をよく見ると、赤緯を入力するところがあったり(全然設定していない)、ガイドスピードなんてものがあったり。これで星が流れなくなったら完璧なんですけどね。

f:id:kumatanuki375:20210910172108j:plain

2021年9月6日 19:42:50~ 30秒×15+60秒×15フレーム(総露出約20分) MT-160 ASI533MCpro -5度 gain=250 CometBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAI