くまたぬきの星空

今はまっているもの。何十年かぶりに再開した天体観測、そして芝刈り。どちらも未熟ですが、ブログで日々の成長を記録します。

くまたぬきの網状星雲~NGC6960、NGC6992-5

 くまたぬきです。9連休も4日が過ぎようとしています。8/7以外は晴れていないので、家でぐうたらしています。今日は、一年発起して、また画像処理の勉強をしています。本日新たに習得したのはステライメージの色彩強調です。なんか色の彩度がいまいちだなー、と思っていたら、たぶんこれを使えていなかったのが原因かな。またひとつレベルアップしたかしらん。ということで、今日はその色彩強調して緑もくっきり出るようになった網状星雲です。ED70SS+ レデューサーでは、ふたつの網状星雲をひとつの視野でとらえられなかったので、ふたつの写真で。

では。

f:id:kumatanuki375:20210810182722j:plain

2021年8月5日 22:18:55~ 5分×6フレーム(総露出30分) ED70SS+レデューサー ASI533MCpro -5度 gain=200 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAIで画像処理

f:id:kumatanuki375:20210810182854j:plain

2021年8月5日 22:55:41~ 5分×6フレーム(総露出30分) ED70SS+レデューサー ASI533MCpro -5度 gain=200 QuadBPフィルタ PHD2によるオートガイド 自宅庭にて ステライメージ9+denoiseAIによる画像処理